3月12日の話

3月12日に決まって母とする話があった。

 

やっぱりお天気が悪いわねえ。

 

やっぱり今日は寒いのよねぇ。

 

あなたが生まれた日もそうだった。

電車が止まったのよ。

 

 

60年前の今日の話。

60年経って今日は

ものすごく暖かいし

お天気もそんなに悪くない。

 

 

 

その話をする母は、いるけどいない。

 

 

昨日ケーキを持って会いに行った母は

美味しそうにそれを食べて

持参した私の0歳の時の写真を

目を細めて見ていたけれど

 

もしかしたら、って期待したけど

 

もう「3月12日の話」は出なかった。

 

 

淋しいな、と思う、けれど

産んでくれてありがとう、って言って

今年のお誕生日を二人で祝った。

 

お誕生日、ありがとう(^^)

 

 

60年経ったので

自分の干支に還る。

ちょっと、生まれ変わる感じかな。

楽しんでいけたらいいな。