答え合わせ

今日は出張だから、電車通勤。

朝、勤務校近くの駅で、

卒業生がひとりで誰かを待ってた。

 

 

三月、卒業間際にちょっと一悶着あった男子。

個別支援級の子をからかってるように見えたから注意した。

そしたら、「いや、友達だからそんなことしてない」って否定してきた。

その時の私には、やっぱり少しからかいがすぎるように見えたから、そう話して終わった。

 

だけど、その日の帰り道に見た光景は

彼とその子が本当にいい顔して笑いながら帰っていく姿で

さっき見た時のからかいみたいなことはあるにせよ

本当に仲良しな部分もあるんだなって思ったから

次の日に彼に謝った。

「そっか。友達なんだね。一緒に帰ったりしてたんだね。ごめんなさい。強く言いすぎた。」って。

「ああ、はい」とだけ彼は言った。

卒業前に彼と話したのはこれが最後。

 

で、今朝。

スマホから彼が目を離した瞬間

私と目が合った。

彼が先に「おはよーございます」って言った。

私は小さく手を振りかえしてすれ違った。

お互い、笑顔だった。

 

 

これもまた、教職についてる私には

答え合わせだ。

校外で会った時にどんな顔をするか。

いい顔で挨拶し合えるか。

黙って行ってしまうのか。

避けられてしまうのか。

それは、それまでの関わり方の答え合わせだ。

 

 

今朝、私は彼に

花丸をもらった気がした。

嬉しかった。