生きているし、生きていく

先週、夫婦で千葉に旅行してきた。

ちょっと久しぶりだったかな。

すごく楽しみにしてて、

実際のんびりできてリラックスできて

美味しいもの食べてのんびりした。

その直前の日に仕事で大きなトラブルがあったけど

これがあったからがんばれた。

ああ、旅行が終わったら私、

どうなっちゃうんだろうって思ったけど

 

 

案外次の週もがんばれるものだ。

そうして再びの週末。

今日は、ショートステイしている母の

ひと月に一度の外出日で

病院で受診して、ランチして、

父のお墓参りして、美容院にも連れて行けた。

疲れたけど充実の土曜日。

こんなふうにどんなに歳を重ねても

日常を、あるいは時々のイベントを

私達は、ふわふわ、とか、ドキドキ、とか

ワクワク、とか、さらさら、とか、

色んな感情で生きていくんだろう。

それはきっと、今の母もそう。

今だってきっと、その瞬間の感情はあって

すぐに消えてしまうとしてもそれを

心の中に幸せな想いとして

詰め込んであげたい。

 

 

家で一人でじっとしていた時より今の方が

母は穏やかで頭がクリアーになったと思う。

こんな時間が少しでも長く続くと嬉しい。

生きているって、大変だけど

多分小さな幸せもたくさんある。

その日が来るまでそんなふうに

みんなみんな、生きていくんだなぁ、

って、

この頃思うんだ。