卒業式

教員としては11回目、

担任としては8回めの卒業式。

コロナのせいか、

何となく最後の方まで実感が持てず

昨日も普通にクラスレクしてたし

今日も朝から泣いちゃう女子はいたけど

私自身は通常運転で

確かに気持ちが上向きになり

学級通信の卒業スペシャル版を

3枚も用意しちゃったり

クラスの生徒全員に

筆記体で名前書いてあげて

裏には一人ひとりに宛てたメッセージをつけた

栞を渡したりしたけれど

計算ミスして時間が余っちゃって

最後まで連想ゲームして盛り上がっちゃったし

 

今までで一番穏やかな平らな気持ちで

体育館に入った。

保護者も他学年の職員もいないせいかな。

がらんとした体育館に

卒業生と必要最低限の職員のみ。

 

 

それでも呼名の時は、

少し鼻の奥がツーンとしてきて

一人一人の名前を呼びながら

その子との思い出を思い出したりなんかして

そのままいったら号泣しちゃうかも、

というところで

アオトが…

他のクラスの悪友達と示し合わせたであろう

変な返事をしたものだから

出てきた涙が全部吹っ飛んだ。

そういう意味で泣きたくなったよ。

 

 

コロナバージョンだから

サクサクと先に進み

生徒会長アヤカの、

本当に心のこもった素敵な答辞を聞き終わり、

生徒合唱は

ほとんど全然練習してないので

斉唱に近いから

いつもは泣いちゃう2番も

冷静に聞くことができちゃって。

あっという間に式は終わり、

みんな私が泣くのを期待してたんだろうな、

ごめんね、って思いながら

4組の退場に続き「5組」って言われて

みんなの前に立って頭を下げたら

みんなが立ち上がって

・・・そこまではホントに普通に進んで・・・

 

突然ウチのクラスの子達が勝手に

「呼びかけ」を始めてしまい

何て言ってるかは

あんまりわからなかったんだけど

とにかく担任に内緒で

全員で示し合わせてくれたという

プレゼントに感動してしまい

みんなで声を揃えて「ありがとう」って

言ってくれたものだから

 

 

もうダメだった。ボロボロに泣いた。

気持ちよく、やられた。

 

 

もしかしたら今までで一番の

生徒たちからの贈り物だったかもしれない。

それくらい、

とても

とても

嬉しかった。

 

 

そしたら

本当にこの子達と

今日で終わりだったんだなぁって

後から思えてきて困った。

いつもそう。

いなくなってから

ものすごく、くる。

 

 

そして

クラスの中の

5人のボーイズが

全てが終わった後に

5人からって言って

お誕生日の花束をくれた。

覚えててくれたんだね、

明日が誕生日だってこと。

 

 

 

何度も、何度も

みんなに伝えた。

本当にみんなは、こんな事態の中、

よくがんばったね、とか

コロナが終わったら、好きなことをしな、ね?とか

今を大切に、とか

周りと協力して周りに感謝して

自分の良いところを成長させてね、とか。

多分、多分だけど

きっと伝わった。

そうとしか思えない。あの贈り物。

 

 

 

だから私は

30年もこの仕事をしてきてしまったんだ

と思う。

みんな、ありがとう。

大好きだよ。f:id:marchsnow2:20210311204217j:imagef:id:marchsnow2:20210311204222j:imagef:id:marchsnow2:20210311204231j:image