還暦祝の旅

大切な、大好きだった義母が亡くなり、

そのへそくりを子供達と孫たちで分けた。

そんな大金でもなくて

ちょうど一回旅をすれば終わるくらいの。

 

 

それを使って私達夫婦は

自分たちでは叶わないような

豪華なホテルに泊まることにした。

 

 

 

そして決めたのが、赤坂のニューオータニ。

長男の結婚式の時には

椿山荘に泊まったのだが

部屋と式場と美容室の記憶しかない。

本当はお庭を散歩したり

ディナーやランチをしたり

ホテルの中を歩いてみたかった。

なので今回は、

ゆっくり滞在して

のんびりしたいと思って

広いお庭があるここに決めた。

 

 

 

夫の還暦祝いを兼ねて

義母への想いも大切にした旅。

たった一泊だけど。

 

 

コロナ禍だから、車にした。

宿泊者は無料で止められると聞いたので。

f:id:marchsnow2:20210328210618j:image

 

2時にチェックイン。

遅めのランチからの、『謎解きプラン』。

ホテルの中で楽しめるようにと

企画されたプランに乗っかって

庭園を歩いて謎を解く。

ここまでは簡単。

 

 

そのあと、夕方は少し時間が空いたので

夫は部屋でゆっくり過ごし

私は赤坂を1人で歩いてみた。

いつもは、目的があって歩く街並み。

ゆっくり歩くと

意外と自然が豊富なことに驚く。

ちょうど桜が満開。

風が吹くと

花びらがはらはら散っていく。

これからは桜を見ると

このことを思い出しそうだ。

f:id:marchsnow2:20210328210633j:image

ホテルの目の前のお堀には

ボート乗り場と釣り堀。

大学時代の千鳥ヶ淵とか市ヶ谷の釣り堀を思い出す。

 

 

日枝神社

TBS。

のんびり、歩く。

写真を撮りながら。

今日のことを忘れたくなくて

スマホの中に留めたくて。

 

 

部屋に戻り、謎を解く…が、難しい。

一旦諦めてディナーへ。

2人でどこにするか結構たくさん話し合い

奮発して

久兵衛にした。

あの、桜を見る会

ニューオータニのお寿司🍣

それが久兵衛だったかは知らないけれど

久兵衛のお寿司は

生涯忘れられないと思うほど

おいしかった。

ものすごく繊細な味で

とてもおいしいんだけど

主張しすぎてない。

絶妙なバランスのところに味が決まってる。

しかも量も、ピタリと『この量ね』

っていう感じ。

満腹、だけど、食べ過ぎではない。

長くお腹の中に留まってるのに

爽やかな感じ。

一流って、こういうことなのかな。

だとしたら私は

もっと一流のものを経験してみたい。

(安くておいしいものも、勿論好きだけど。)

たくさん食べて

たくさん呑んで

たくさん喋った。

夫の今の気持ちとか

おかあさんのたくさんのおもいでとか。

そういう時間も含めて

リッチな経験だったと思う。

 

 

そのあとは

少し外をお散歩。

赤坂の夜を夫婦で歩く。

 

f:id:marchsnow2:20210328210621j:imagef:id:marchsnow2:20210328211959j:imagef:id:marchsnow2:20210328210642j:image

部屋に戻ってのんびり。

謎解きは、第二ラウンド。

 

 

 

翌朝は曇天。でも雨じゃなくてよかった。

朝食のチケットをどこで使うか。

夫は和食派なので

多分本当はなだ万に行きたかったみたいだけど

コロナ禍の中この日だけ開くという

最上階のレストランへ。

眺めが最高。

迎賓館とか新国立競技場とか

赤坂離宮を見下ろせる。

普段はビュッフェだが

今はアラカルトの

アメリカン・ブレックファスト。

f:id:marchsnow2:20210328210637j:imagef:id:marchsnow2:20210328213343j:image

朝食の後は、朝のお散歩。

2人で日枝神社へ。f:id:marchsnow2:20210328211628j:image
f:id:marchsnow2:20210328211634j:image

お参りをして気分が上がる。

 

 

もっと観光をしたかったが

赤坂って、あまり観光向きではなくて、

風も強かったので

早々にホテルに戻り

謎は解けないままチェックアウト…して

ホテル内のアーケード街で

軽いランチ。

f:id:marchsnow2:20210328211852j:imagef:id:marchsnow2:20210328211856j:image

 

こうして

夫の還暦祝&義母を思い出す旅は

終了。

ゆっくり、ゆっくり、

東京が遠ざかって

ベイブリッジが見えると

ああ、帰ってきちゃったな、と思う。

 

 

 

次に旅行に行けるのは

いつになるだろう。

どこへ行けるだろう。

今回は

蜜を避けて最優先に安全を考えて

行き先を決めたけど

いつになったら

何も考えずに

好きなところに行けるだろう。

 

 

その時が来たら

また2人で心が豊かになる旅がしたい。

今は

行ける日が来たらどこに行きたいかを

考える楽しみに浸ろう。

たくさん候補を考えて

楽しもうと思う。

f:id:marchsnow2:20210328212723j:imagef:id:marchsnow2:20210328212746j:image