夏休み

去年はコロナで2週間しかなかった夏休み。

子供の頃40日あったのに比べれば短いけど

それでもやっぱりひと月のんびりした気持ちになれるのは

この仕事の醍醐味の一つ。

休めるわけじゃないけれど

いつもよりも丁寧に

部活や、資料作りや、いろんなことができる。

 

 

考えてみればもう

30年以上も夏休みを経験している私。

今年と来年で、

定年なので

そのあと自分がどうなるか

少し怖い。。

 

 

若い頃は

始まる時にはすごく気負ってて

「かならずコレをやり遂げる」とか誓っては

後半の時期になると

宿題をやってない子供の心境になってた。

若い母だった頃は

思い切り自分の子供と遊ぶことにかけてて

実際いろんなところに行ったりしては疲れてた。

 

 

今は、

気負わない。

疲れるまで遊んだりはしない。

 

 

のんびりする。

じっくり仕事する。

 

 

 

そうか、この10年は

いつも部活の夏の大会があって

だから

自然に充実してた。

 

 

 

今年もそう。

良い脚本に巡り合って

部員もみんなハマり役で

何気に本番がとても楽しみ。

 

 

 

多分良い夏休みになると思う。

 

 

味わって

楽しむ。2021の夏。