あけましておめでとう、からの、地震

なんていう新年だ。

震度7

どんな一年になるのだろう。

 

 

だけど、個人的にはこれからの一年は

上向きが約束されている。

まず、4月からは仕事の負担は確実に軽くなる。

次に、家族のゴタゴタが絶対に収束に向かう。

これだけでもうストレスから解放されるはず。

なのだ。

 

 

そして、思うことがもう一つ。

 

 

暮れに思ったの。

私はずっと幸せだったんだと。

確かに色々あるし、苦しい出来事もあるけど

ずっと人に恵まれてた。

例えば母。

実母は勿論、義母の思い出が多すぎる。

今日行った初詣だって

いつも義母が帰りの参道で

「甘酒好きだったよね」って買ってくれたのを

切なく思い出した。で、買って飲んだ。

 

 

だからね、

例えば目の前にお母さんをなくした子がいたら

私には二人もいたのに一人もいない子がいたら

私はその子に

お母さんにはなれなくても

温かい空気をあげる。

 

 

新しい年の初めに

そんなふうに思う。

優しくなりたい。

温かくなりたい。

 

そう、決めたんだ。