一年ぶりに、大磯へ

去年の今くらいに、

施設を出たり入ったりし始めた母を連れて、

妹と三人で大磯プリンスに一泊した。

春には横浜ローズホテル

で、今回三度目の三人での一泊旅行を敢行。

 

 

本格的に特養に入所してからは

母に会えるのは一週間に一度の

30分の面会のみ。

久しぶりに長い時間一緒にいてわかったのは

変わったところと変わらないところ。

認知症になって少しずついろんなこと忘れて

うとうとする時間もすごく長くなって

だけど

ずっと一緒にいると

あ、今すごく頭が繋がってる

今の返事は昔の母だ

って、いろんな瞬間を感じることができる。

 

コロコロと笑う母に久しぶりに会えたな。

それはとても嬉しかった。幸せだった。

 

 

妹と

もしかしたらこれが最後かもしれないから

って計画した旅行だったが

春にもう一度

できるかもしれないねって話した。

そしたら母に

満開の桜を見せよう🌸って

忘れちゃうかもだけど

母と妹と三人で約束した。

 

 

その時まで私も

また仕事がんばるね。

f:id:marchsnow2:20231104195420j:image

f:id:marchsnow2:20231104195503j:image

f:id:marchsnow2:20231104195523j:image