成長するコツ

2ヶ月に一度、美容院に行くことにしている。

担当のヤマモトさんは、確かな技術と

巧みな話術を持っていて

美容師にしておくのがもったいないほど

話がうまい。

 

私よりだいぶ年下だが、

人としてのバランスが良く

私は彼を尊敬している。

 

その彼が今回話したことが、その日の午前に自分が部活で話したこととほぼ同じだった。

 

 

美容学校を出て働き始めた頃

先輩の下について、とにかく技術を盗みました。

自分だったらこうするな、って考えながら。

自分がされたんじゃないアドバイスも全部

聞こうとしていた。

って。

 

 

演劇もそう。

陸上みたいにタイムでは測れない。

球技のように試合の点数で分かるものでもない。

観ている人の心の中に、残るか残らないか。

成長してるかどうかなんて、目には見えない。

でも、だからこそ

自分から成長したいと思わないとできない。

自分が指摘されたことも

人が言われていることも

どれだけ吸収できるか、だよ、って。

 

 

その日の午前に、私が話したこと。

 

 

一生懸命の仕事には、同じものが流れてる。

どんなことも、根っこは同じなんだな。

ヤマモトさんの話は、いつも熱い。