一年後、今年の皆既月食を観た

さっき、はてなblogから通知が来た。

一年前の自分のブログを知らせる通知。

去年の『ほぼ皆既月食』のこと。

そのことを伝えた2時間後に

母が電話をくれて

「月がまた大きくなってるわよ」

って教えてくれたんだった。

 

 

あれから一年が過ぎて

母は2分後のこともあんまり覚えてない。

だけど私たちはもう

そんな母をそのまま受け止められるようになり

毎日小さな幸せを見つけられるようになった。

人は強い、って、思う。

その時々でこころの形を変えながら

どうにかして生きていくもの。

 

先日も、皆既月食があった。

あの時の母のことを思い出して

少し泣きそうになって

でもオレンジ色の月はとても綺麗で

やっぱり幸せだな、って思った。

思い出せる思い出があることとか

綺麗なものを綺麗って思えることとか

そんな想いを分け合える存在があることとか。

 

今の目の前の毎日を

ただ楽しもう。

色々あっても大切にしよう。

その積み重ねが全部

私を作っていく。