母と。

少しずつ母の記憶や思いが

砂時計の砂みたいにサラサラと落ちていって

多分残ってる量が少なくなってきている。

父が亡くなってからはずっと

一人で暮らしてきて

友達も多かったし

どこへでも一人で行くし

なんでも楽しんでたから

安心していたけれど

コロナ禍前後からだんだん

やっぱり年老いてきて

去年からはデイサービスにお世話になり始め

今年の夏には、時間や季節の感覚がなくなっていった。

 

ケアマネさんと相談して

長めのショートステイを始めることにした。

五日間。

一週間。

そして今は、ほぼひと月。

ステイ中。

 

 

その狭間に、

母と私と妹と3人で

大磯プリンスに一泊してきた。

f:id:marchsnow2:20221103202851j:image

 

家族四人で毎夏行ってた

ロングビーチを見下ろすホテル。

ここにしてよかった。

流石に母の記憶もちゃんとある。

あのプールでみんなで楽しかったね、って。

 

3人でのんびり。

昔話をしてケラケラ笑い

みんなで温泉に浸かり

美味しいご飯をモリモリ食べた。f:id:marchsnow2:20221103203031j:image
f:id:marchsnow2:20221103203028j:image

まだまだこんなふうに旅行、

できるんだってわかった。

 

 

また、行きたい。

それを考えると

明るい気持ちになれる。