中島みゆき『歌旅』(ドライブインシアターにて)

こんな時代だから、ドライブインシアターはありがたい。

色々気にせず、夫婦2人で楽しめた。

車一台3000円で、

ドリンク二本とポップコーン2袋付き。

しかもバレンタインが近いせいか

GODIVAの小さいチョコも二つもらった。

 

 

だんだん暮れてゆく夕空を見ながら

始まるのを待つ。

買い込んだサンドイッチとかを食べながら。

 

 

そして

久々のみゆきとの再会。

赤いドレス。くるくる巻いた長い髪。

ダンスともそうでないとも言える

いつもの動き。

そして圧巻の歌。

 

 

2007年のコンサート。

知ってる曲も知らない曲も、堪能する。

 

 

私はやっぱりみゆきが好き。

好きすぎてポニーキャニオンの入社試験を受けたこととか(落ちたが)

横浜でのコンサートで

吐きそうになりながら始まりを待ったこととか

(『歌をあなたに』で始まった時泣いた)

日本青年館のコンサートの時

楽屋口に入るみゆきを待ったこととか

(マネージャーさんと車の中から現れたみゆきは

『私のバッグはー?…あ、あった』

といいつつ出てきて

『ありがとねー、あとでねー』

って声かけてくれて去っていった)

毎週月曜深夜、頑張って起きてるんだけど大抵途中で寝ちゃって

オールナイトニッポンをなかなか最後まで聞かなかったこととか

(でも最後まで聞いた時はラストの曲がご褒美だったよね)

失恋するたび泣きながら浴びるように聞いたこととか

宙船初めて聞いた時

絶対みゆき!ってわかったこととか

自分の子供にも強制的に聞かせてたこととか

私がインフルエンザで行けなかった『夜会』に中学生の息子を送り込んだこととか

治ってから結局当日券で自分も行ったこととか

 

 

いろんなことが頭をよぎり

私は自分で思うよりずっとやはりみゆきが好きらしいと

人生の中にずっとみゆきはいたなあと

思うのだ。

白いドレスに着替え

だんだん髪のカールが取れてきて

アンコールに応えて出てきた時のみゆきは

白いシャツにGパンで

青いアコギを持っていて

何だか懐かしかった。

みゆきのかき鳴らすギターの音は

フルオーケストラの前では

全然聞こえなかったんだけど

とりあえずその形が見られただけでも嬉しかった。

最後の最後にその白シャツまで脱いで

黒いタンクトップになって一曲歌って去ったみゆきが

去った後に舞台袖から客席を見ているシーンがある。

映画ならでは。

その時の顔が、好き。

嬉しそうで

なんか、優しくて。

 

 

そのあと出てくる

赤いドレスですすきの原みたいなところを歩くのは

とてもみゆきっぽかった。

最初と最後がそんな感じで

そして最後が最初と繋がってる。

ステージに出ていくみゆき。

 

 

ああ、観てよかったー❣️

そして、一緒に観てくれる夫がいてよかったー❣️

 

 

これからもずっとあのパワフルな歌声を聞かせてほしい。

 

ライブも行きたい。

コロナが終わったら。